News

STVラジオ『まるごとエンタメーション』に翻訳メンバーが出演しました!

札幌エリアで放映中のSTV『まるごとエンタメーション』の《まるごと!ザ・ワールド》に、翻訳メンバーが出演しました。

放送内容 | まるごと!エンタメ〜ション | STVラジオ
まるごとエンタメーション:https://www.stv.jp/radio/entamation/index.html

《まるごと!ザ・ワールド》は、コロナ禍で海外旅行ができない時代に、少しでも海外気分を味わえるよう、札幌在住の外国人が出身国をアピールするコーナー。

当社メンバーのCraigは、スコットランド出身で北海道在住8年目。来日の理由や札幌とスコットランドの魅力について取材していただきました!

トーク内容

Craigが好きな北海道グルメは、スープカレー🍛。スコットランドではインドカレーが人気なので、スープカレーもウケそうとのこと。将来はスコットランドでスープカレー店をオープンさせちゃうかも⁉

グルメ話題つながりで、スコットランド料理にはハイカロリーな揚げ物が多く、揚げピザ、揚げケバブなどがあるそうです。中でも有名なのが、揚げチョコ。その名も、知る人ぞ知るB級グルメ「揚げマーズバー」。フィッシュアンドチップスは知られていますが、初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?

気になる揚げマーズバーがこちら。

英語では「Deep-fried Mars Bar」。Mars Barというお菓子に衣を付けて揚げた料理です。どんな味がするのか気になります!

ほかにも、民族楽器バグパイプは力が必要であるため、体の大きな演奏者が多いといった話や、民族衣装キルトは日本の着物のように家系によって柄の違いがある話など、出身者ならではのトークが盛り沢山でした。

ワイングラスを乾杯する人々

そんなスコットランドの乾杯の挨拶は、「Sláinte」(発音はスランジ)🥂 少数言語のゲール語で、あなたの健康を祝してという意味です。スコッチウイスキーを片手に、スランジと言いながら乾杯すれば旅行気分が味わえるかもしれませんね♪

PAGE TOP